Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳 Key Person Q

自己紹介 日記 作品展示 コラム 掲示板 リンク
DESIGN SEARCH
Key Person Q IMAGE
THOUGHT ABOUT THE DESIGN
ユニークデザインを考える
ユニークコンテンツを考える
ハイクオリティなFLASHサイト
GOOD DESIGN SITE CATEGORY
ファッション・ビューティ2

美容・化粧・ケア

モデル

エンターテインメント

映画・シネマ

テクノロジー・コンピュータ

家電・オーディオ

通信・携帯電話

自動車
食品・フード

飲料水・ドリンク

飲食店・レストラン
ホテル・美術館・公共施設
インテリア・家具・製造業
建築・不動産・金融・コンサル
スポーツ
ウェブコンテンツ
ブログデザイン
その他
その他 [海外サイト]
クリエイティブ・アート
DESIGN INFORMATION
オシャレな飲食店・カフェ
気になるデザインアイテム
気になる広告・TVCM
気になるニュース234
気になるCD・DVD・書籍など
バックナンバー

美女の視線にやられちゃうサイト『Click more』

MORE

Click more
Click more
http://www.clickmore.com/
★★★★☆ 香水 バイラルCM バイラルビデオUK イギリス
イギリスの香水ブランド?これをつければ美女にモテモテというあからさまな押し出し方なのだがた美女でまくるコンテンツ満載で楽しい。美女をクリックして遊ぶミニゲームや街ゆく美女の熱いセクシーな視線を数えたりするムービーが盛り込まれている。サイトの言語を選ばせるだけなのにトップレスの美女が並ぶ。そして、ここのバイラルCMがステキ。ライブチャット的な覗き見ムフフ感から面白エンターテイメントに発展していく。
>> バイラルビデオ『AXE Click』

06.05.26 AM 08:18 | UniqueDesign

ハインツ - KETCHUP REPORT - 体験、逆さケチャップ

MORE

ハインツ - KETCHUP REPORT - 体験、逆さケチャップ
ハインツ - KETCHUP REPORT
http://www.ketchup.jp/
★★★★☆ ケチャップ 体験、逆さケチャップ レッド
従来のケチャップの使いにくいポイントなどをレポート。キャップのクチにケチャップがべっとりついていることなどリアルな部分をピックアップしている。ムービーを流して映画の字幕のように喋っている言葉も流す。これは何気に結構鋭い。ミュートにしてパソコンを使っているユーザーが多いので職場などでコソコソ見てても大丈夫な作りだ(笑)

05.11.11 AM 07:48 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

息を呑む写真の凄味を演出『KENZO』

MORE

KENZO [ケンゾー]
KENZO [ケンゾー]
http://www.kenzo.com/
★★★★☆ ファッション FLASH ホワイト 切り抜き写真
1点の写真を切り抜きで白の空間に大胆にトリミング。大きさやトリミング、そして余白マジックを取り込むことで写真から洩れる息づかいのようなシズル感を失わせることなく表現する。ウェブでは印刷物と違って最小単位がとても大きく、最小単位が既に『省略』されている。1ドットは大きな岩なのだ。例えるなら100個の色が存在するはずなのに1個の中間色にされているようなもの。よってはじめからデフォルメされているようなものだ。だからシズル感を感じるものは希有なのだ。

05.09.16 PM 05:39 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

色褪せない千年デザイン『OPAQUE』

MORE

色褪せない千年デザイン『OPAQUE』
色褪せない千年デザイン『OPAQUE』
http://www.opaque.ne.jp/
★★★★☆ アパレル 淡いシアン シンプル
数年前からOPAQUEのデザインは変わっていない。しかし、今でも通用するデザインである。間の空け方、ディテール、配色のバランスが絶妙。ユーザビリティに優れ、メンテナンスデザインも高く、汎用性に優れ、100年経っても色褪せないデザインは商業webデザインの理想型の一つではないだろうか。

05.09.14 PM 04:53 | UniqueDesign | コメント (2) | トラックバック (0)

Webで呼吸させる作り込み

MORE

D5ive Agua Negro
D5ive Agua Negro
http://www.d5ive.com/
★★★☆☆ FLASH コラージュ ブラック レッド
文字や紙の切れ端、写真などを無差別にコラージュしてそれをビジュアルとして使うサイトは数多くある。しかし、同サイトのように無差別が無意味なディテールにならない息のあるサイトはあまりない。

05.08.17 AM 11:35 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

サイト構築をシミュレーション

MORE

MX :: COMPONENTES ESENCIALES
MX :: COMPONENTES ESENCIALES
http://www.romiglia.com/esenciales/
★★★☆☆ FLASH
サイト制作ソフトで制作をシミュレーションしているような読み込み画面。サイトの使い方をローディング時間にレクチャーするサイトはあるがサイト自体を制作してしまうものは稀だ。

05.08.15 PM 05:00 | UniqueDesign | コメント (4) | トラックバック (0)

インテリアとして表示させたくないサイト(笑)

MORE

PALMER JARVIS DDB
PALMER JARVIS DDB
http://www.pjddb.com/
★★★☆☆ FLASH ムービー
以前にこのコーナーで【インテリアとして表示させたいサイト】で紹介したhw photographyというサイトがあった。今回も同サイトのトップページのムービーがそれと同じコンセプトであるがhw photographyと正反対の位置にあるので紹介することにした。hw photographyが【美】であるなら、同サイトは【笑】であろう。面白い。

05.08.15 PM 05:00 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

インテリアとして表示させたいサイト

MORE

hw photography
hw photography
http://www.hwphotography.com/
★★★★☆ モデル ホワイトマジック フォトグラファー
スクリーンセーバーでもなくムービークリップでもなく、Webサイトそのものがディスプレイの画面を飾る。インテリアの一部としての成り立つサイトだと思う。そんなことを同サイトをみて感じてしまう。

05.08.15 PM 05:00 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

インターフェイスの可能性

MORE

modelplus
modelplus
http://www.modelplus.com.pl/
★★☆☆☆ モデル モノクローム
元素記号表のようにスクエアの羅列をメニューとする。スクエアの羅列といっても縦軸をコンテンツの種類、横軸を各コンテンツのサブメニューと属性を持たせることもできる。ページごとによって自由に配列を変えられるこの手法のようなインターフェイスを応用できればデザインの幅も広がるだろう。

05.08.15 PM 05:00 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

意外に存在しないアナログ的で簡素

MORE

imustcreate
imustcreate
http://www.imustcreate.com/
★★☆☆☆ アナログ 付箋
同サイトのビジュアルもモーションもアナログ的だがとてもシンプルで構成されている。インターフェイスもサイト構造もシンプルだ。アナログ的ビジュアル持つサイトは全部が全部アナログチックにしようとするがあまり重要で細かいことに目が届いていないケースが多いが同サイトはシンプルで良い。

05.08.15 AM 10:00 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

キャパシティを感じさせないナビゲーション

MORE

300K
300K
http://www.300k.com/
★★★☆☆ ホワイト パープル スター マジック ポップ
星がキラキラと瞬き、白バックに鮮やかな紫はキレイだ。文字が書かれたロールをコロコロさせるユニークなナビゲーションだ。項目数が読めないので次が楽しくなる。ページ毎にレイアウトが違うのも退屈感を与えなくてマル。

05.08.14 PM 03:40 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

刺青インターフェイスのインパクト

MORE

letca films
letca films
http://www.letca.com/
★★☆☆☆ タトゥー 刺青
真っ白い世界に突如あらわれるスキンヘッド。このスキンヘッドそのものがインターフェイスとなる。タトゥーをクリックすると上を向いたり横を向いたり舌だしたりして第二階層のメニューへと導く。初めて訪れたものは、そのビジュアルに圧倒される。画面のほとんどがメニューエリアでコンテンツエリアは端に追いやられている。しかしながらコンテンツがさほどない場合はこういう構造も面白いかもしれない。

05.08.13 PM 07:40 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

ミクロ世界に入り込むナビゲーション

MORE

sofake
sofake
http://www.sofake.com/
★★★☆☆ FLASH ユニークナビゲーション
画像が拡大されて、画像の奥にいくサイト構成。デジタル上で【画像の拡大】といえば荒くなって最後はピクセルのスクエアが拡大されてくると一般的に考えるだろう。そこをフラクタルの世界というかマンデルブロ集合といったような概念で構築されたナビゲーションだ。このインターフェイスの気持ちよさを体感してくれ。

05.08.13 PM 07:40 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

間を遊ぶエクスペリエンスなナビゲーション

MORE

EIGHT+NINE
EIGHT+NINE
http://www.8plus9.com/
★★★★☆ FLASH ユニークナビゲーション イラストレーション
遊び心のあるナビゲーションはそれだけでユーザーを楽しませる。スキンヘッドにサングラスでスーツ姿の男がアクションをしながらユーザーをコンテンツに導く。男がハエを叩きつぶした衝撃でバックの文字が落ちたとおもったら、その文字山から一つ一つアルファベットと取り出し見出しにしたり、男がゴルフスイングすると水風船が割れたようなエフェクトから文字が生まれたり凝っている。

05.08.12 PM 02:00 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

最小の動作で最大の効果を生む極意

MORE

BLUE LONDON JEANS
BLUE LONDON JEANS
http://www.firstbornmultimedia.com/websites/...
★★★★☆ ファッション ジーンズ ホワイトマジック モデル
商品の見せ方に工夫がある。ラインを境目にページ移動やFLASHのまどろっこしいアクション無しにスムーズに切り替える。商品イメージと詳細、商品拡大とポイント、表と裏といった切り返しが上手いナビゲーションのひとつではないだろうか。

05.08.11 PM 04:00 | UniqueDesign | コメント (2) | トラックバック (0)

シンプルだからこそ見えるわかりやすさ

MORE

Victoria's Secret - Blue London Jean Fit Guide
Victoria's Secret - Blue London Jean Fit Guide
http://www2.victoriassecret.com/bluelondonjean/...
★★★☆☆ 商品の見せ方 ジーンズ
タイプの違うジーンズを横並びにして正面、斜め前、真横、真後ろ、斜め後ろと回転させて商品を見せる。ジーンズのタイプを線画などでトレースしてみせるパンフレットなどがあったり、同コンテンツのように写真を並べている商品の比較、見せ方はあるがイマイチわかりにくかったりする。同じ撮り方の商品をそのまま回転させるだけでこれほどにタイプの区別がはっきりでるとは思わなかった。

05.08.11 PM 03:42 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

発想の自由を奪う枷は自分自身

MORE

"光"の危ない話
"光"の危ない話
http://www.nifty.com/abunai/
★★★☆☆ ウェブコンテンツ FLASH セキュリティ
ネットにまつわる危険(フィッシング、迷惑メールなど)の対策をヒトという視点で表現したコンテンツ。記号や表をできるだけわかりやすくデザインするのも大切だが、目的は「ユーザーに理解してもらう」であり、表などでわかりやすさを求められないと場合は根底を覆せる発想できるといいだろう。なんとか表で…と狭い視野になりがちだから。

05.08.08 AM 10:00 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

表現者の発信?消費者の受信?

MORE

amana :「伝える」から「伝わる」へ
amana :「伝える」から「伝わる」へ
http://amana.jp/company/tsutawaru/entrance.html
★★★☆☆ FLASH プロモーション スライド
1秒間隔で画面全体にのばされたハイクオリティフォトがスライドショーされていく。写真を堪能するには短すぎる時間ではあるがテーマが見えてくる。コンセプト通りに伝わる感じだ。

05.07.15 PM 03:59 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

気分は金庫を狙うルパンのように

MORE

NID GALLERY
NID GALLERY
http://www.nagaoka-id.ac.jp/gallery/
★★★☆☆ FKASH ギャラリー
金庫の暗証番号を自動で解析する装置(勝手に想像してるだけだが)みたいに左が作者を選ぶと右が作品のサークルがクルクルまわって一致するのは気持ちいい。ただ作者と作品の間にバツというシンボリックは的確な意味合いを引き出せない可能性があると思う。一瞬、対決などといった反発な感じを受けた。

05.07.12 PM 05:23 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)

カウボーイの妙技

MORE

ULTRA BUDGETING.com
ULTRA BUDGETING.com
http://www.ultrabudgeting.com/
★★☆☆☆ FLASH
カウボーイが雌牛を捕まえる時に先を輪っかにした縄を投げて捕まえる。そんなイメージを彷彿とさせるモーションデザイン。

05.06.24 PM 12:37 | UniqueDesign | コメント (0) | トラックバック (0)
アート・デザイン系ブログランキング
広告

あなたのブログに広告収入を!
(C) 2002-2005 Mr.Q ALL RIGHTS RESERVED.