Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳 Key Person Q

コナミと国連が共同製作した無料ゲーム『フードフォース』

05.11.24 PM 09:18

コナミと国連が共同製作した無料ゲーム『フードフォース』
フードフォース [FOOD FORCE]
http://www.foodforce.konami.jp/
★★★★☆ 食料支援ゲーム WFP
世界の飢餓と国連の食料援助機関「国連世界食料計画」(WFP)の活動を広く知ってもらうために開発されたゲーム。FOOD FORCE英語版は200万件もダウンロードされて大人気。先日コナミ日本語版を公開して3日間に10万ダウンロードされるほど注目を浴びている。実際やってみた感想はゲーム的にも面白く活動の内容がよくわかった。過去にアメリカ陸軍が新兵勧誘のために配布した『Americ's Army』の成功例を参考にゲームにしてみたのかもしれない。官庁などの各サイトでも政治などの仕組みをわかりやすくミニゲームにしているところもある。例えば財務省のゴー!ゴー!ふぁいなんす★タウン。でも面白くは…。こうやって消費者がとっつきやすくてわかりやすいコンテンツが増えるといいな。

コメント









投稿者Mr.Q 05.11.30 PM 02:53

▼ilovedesignさん
具合良くなるといいですね。
NYにお戻りになられましたかー。
寒いの好きなのでいいなーw
受け身の消費者にはどんどん受けて貰えるものを提供したほうが効率的ですからねー。

投稿者ilovedesign 05.11.26 PM 12:12

ヒドい風邪を引きながらNY移りましたです。おまけにめちゃ寒い。マイナス3度。(泣)
America's Armyは以前の職場で参考資料でプレイしてみました。イラク戦用で、実際の兵士の訓練用に使うそうだす。他にもラディン家のトランプカードと言うのも見せてもらいました。ゲーム感覚にして憶える、と言うのが恐い。。foodforceはええですなあ。こう言う教育的要素をマンガやゲームで憶えれるのはすごく良い案だと思うっす。。ごちです。:)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:http://exo.jp/keypersonq/mt/mt-tb.cgi/1114
アート・デザイン系ブログランキング

広告

投稿フォーム
デザインに優れたサイトや素晴らしいコンテンツのサイトを投稿してください。自薦、他薦は問いません。管理者の基準で審査しますので掲載されないこともあります。サイト運営のご協力お願いいたします。
Key Person Q主催 mixiコミュニティ Webデザインのネタ帳

あなたのブログにも広告収入を!
(C) 2002-2005 Mr.Q ALL RIGHTS RESERVED.