Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳 Key Person Q

金沢21世紀美術館

05.01.05 AM 11:50

金沢21世紀美術館に行って来た。
できたばかりの新しい美術館で建築構造や内装のデザインはシンプルで好み。外枠が円形で中は直線的な対比と、壁や通路にガラスを多用して透明感があるところもステキ。美術館自体が美術作品のようでいるだけで楽しい。天井が迫ってくるエレベータがちょっと新鮮だった。単純に油圧式で吊り上げ式じゃないので上部に装置がついてなくてボックス全体がガラスなので天井がみえるてだけだけど面白い。

今回の展覧会は21世紀の出会い「共鳴、ここ・から」と題されたものでいろいろなアーティストの作品が展示されている。なかでも「体感」できる作品は好き。

一番のお気に入りは中庭のプール。一見「こんなところに小型プール?」とギモンに思う。中庭に出て覗き込んでみると「なッ!」。この先は実際に見てからにしてください。(←意地悪っw)てココでどんなのか見られます。わくわくしたいヒトは見ないでください。

他の作品は、宇宙船みたいな物体の中に入ると中全体が万華鏡みたいになってて、広いんだか狭いんだかよくわからない空間に迷い込んでしまう大型の作品と人間が真空パック状態にさせられる作品。これは女性は控えたほうがいいと思います。スタイルがはっきりとでちゃうので。「へぇ結構大きいんですね」て。(←どこみてんの!?最低ぇ)他には部屋中に木が生えて寝そべると不思議な空間に浸れる円形ルームや床全体が鏡みたいになってて壁や天井の逆さまになってる文字を読む部屋など。(←スカートのヒトにはちゃんと腰巻きがありますから安心です)ちっ(←舌打ちしない!)放射能で巨大な赤ん坊が立ち上がるヤノベケンジ氏の作品などもあった。ヤノベケンジ氏の作品はアトムスーツといい、今回のスタンダーといい好き。結構面白かったよ。機会があれば皆さん行って来るよろし。
>> 金沢21世紀美術館
>> ヤノベケンジ

コメント









投稿者Mr.Q 05.10.16 PM 12:25

▼megさん
はじめまして、
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしまーす。

投稿者meg 05.10.15 PM 05:53

金沢21世紀美術館・・・を探していたらふとたどり着きました。
素敵なブログですね。pcのお気に入りに入れさせていただきました♪

投稿者:Mr.Q 05.01.13 PM 04:56

▼to_ryo_さん
行くなら冬の雪が積もった時が一番オススメです。
雪が少し積もった街並みがステキなとこです。
それに魚介類がこれまた美味い!!
雪景色を眺めながら露天風呂で心も体も癒されます。
(↑てアート系の案内じゃなくて金沢の紹介になってるし。旅行会社の回し者か!?w)

投稿者to_ryo_ 05.01.12 PM 03:21

そんなそんな恐れ多いっす。

香林坊ハーバー、eAT kanazawa。
嗚呼、金沢行きの響きがドンドン魅力的にっ。
行く際には寄ってみます、上記の場所。
アリガトゴザイマスです。

投稿者Mr.Q 05.01.11 PM 03:13

▼to_ryo_さん
遊びにきてくれてありがとう!そそ、ここ良いんですよ!
金沢ってこういうのに結構チカラいれてますね。eAT kanazawaもあるし、香林坊ハーバーて施設もあるし、若手のクリエイターが育ちやすいような環境だと思うんです。実際育ってるかどうかはおいといてw
タイミング良く俺がいれば観光案内もできるんですがw俺も東京ですし…w

投稿者to_ryo_ 05.01.11 AM 11:48

うおっ、こういう体感型の展示があると行きたくなりますねぇ。
プール、誘惑に勝てずにリンクをクリックしてしまいましたが実物を見てみたい思いは強まりました。

しかし、金沢ですかー。
行った事無いので丁度いいんですけど、ちと遠いかな。
車で行ってみようかな。

投稿者Mr.Q 05.01.07 PM 01:08

▼feltmountainさん
ハジメマシテ。
全身で体感するような作品てスゴク好きで今回のはとても満足でした。
あ、みんなに見られるから恥ずかしいんですけどねw
大胆ポーズとってくださいな。

▼きくさん
ハジメマシテ。
あ、スカートだったんですか。
腰巻きがあってもやっぱり抵抗ありますよね。
弱点みたいなもんですからね。
でもそこが魅力なんですよね。(←何いってんだ)
あ、美術館の話からそれちゃいましたがまた楽しんできてください。

投稿者きく 05.01.06 PM 11:19

はじめまして。
TBいただいたので早速おじゃまします。
そうそう。スカートだったんで、ちょっと鏡のお部屋がイヤでしたよ。
年明けから一部入れ替えになったんですよね。そろそろまた行きたいな。

投稿者feltmountain 05.01.06 PM 12:01

はじめまして。
TB有難うございました。

久々にソフト・ハードともに面白味のある美術館に行ったな~、という感想を持っています。
次回の企画展はどんなことをやってくれるのか今から楽しみですし、真価を問われるところでもありそうですね。

とかなんとかいうことは置いておいて、遠いけど近いうちにまた行きたいなと思っています。
石渡誠のVacuum Packing!で次はどんなポーズしようかと今から考えています・・・。

それでは。

投稿者Mr.Q 05.01.06 AM 10:47

▼neupro-yさん
アートユニットなのですね。
共に制作できる仲間ってステキですよね。
訂正ありがとうございました。早速直しておきました。

▼iMocoさん
ネタをバラしまくってますね…あはは…。
来月もいかれるんですね。羨ましい。
金沢にいるときにできてて欲しかったですよー。
気軽にいけない…。

▼simonさん
どもです。ネタバレしてます。
別冊号て出てるんですね。ほしいかも。書店へゴーですね。

投稿者simon 05.01.06 AM 04:57

TBありがとうございます。このエントリーは、まだ未踏の人はみちゃいけませんね(笑)。僕は、あの美術手帳が21世紀美術館特集の別冊号を出したのでそれを見てこりゃ行かんとあかんな。と思って、行きました。

投稿者iMoco 05.01.05 PM 11:05

ども、TBありがとです。
あんまりネタをバラしちゃダメですよぅ。ボクなんて、テレビとか雑誌なんかで先入観を植えつけてしまってから行ったので、なんていうか驚きに新鮮味が足りなかったのです。1月中に展示が一部入れ替わるというので、来月にでもまた行くつもりしてます。でわ!

投稿者neupro-y 05.01.05 PM 08:15

トラバありがとうございました。
21世紀すばらしいです。
手前の宣伝ですが、我々のアートユニット
neutral productionの個展いよいよ始まります。
金沢から1時間弱で来ます。富山県砺波(ICもあり)にて。映像と音を組み合わせた作品です。ぜひどうぞ!
(ちなみに「ヤノベ」さんです。)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:http://exo.jp/keypersonq/mt/mt-tb.cgi/75
金沢21世紀美術館へ行ってきた [けんずいし] 2005年01月07日 09:43
金沢21世紀美術館への反応特集06(来館、期待、報道、プレス) [金沢21世紀美術館コメントラジオ(非公式・仮)] 2005年01月12日 10:18
ヴォルフガング・ティルマンズ、東京・金沢で [パリノルールblog] 2005年01月30日 23:05
21世紀美術館 [namincyu☆] 2005年08月11日 23:33
21世紀美術館 [BLOG×PROCESS5] 2005年10月10日 17:30
アート・デザイン系ブログランキング

広告

投稿フォーム
デザインに優れたサイトや素晴らしいコンテンツのサイトを投稿してください。自薦、他薦は問いません。管理者の基準で審査しますので掲載されないこともあります。サイト運営のご協力お願いいたします。
Key Person Q主催 mixiコミュニティ Webデザインのネタ帳

あなたのブログにも広告収入を!
(C) 2002-2005 Mr.Q ALL RIGHTS RESERVED.