クリエイティブディレクターのための広告・マーケティングのネタ帳 > 販売・物流・サービス > 高島屋の新サービス「お声がけをひかえるおもてなし」
販売・物流・サービス

高島屋の新サービス「お声がけをひかえるおもてなし」

先月から百貨店の高島屋で静かにショッピングを楽しみたい、という人に向けて「声かけをひかえる」という新しいサービスがスタートしたという。現在このサービスを行っているのは、高島屋全国18店舗のうち岐阜店と東京・立川店の2店舗。サービスを希望する客は、店内のインフォメンショーンカウンターなどでサービスを希望する旨を伝え、「S.E.E.(シー)カード」と呼ばれるカードを受けとり、これを首からかけるだけ。「S.E.E.」の意味は英語の「Silent(静かな)」、「Easy(ゆったりとした)」、「Each(それぞれ)」の頭文字から取ったもので、「シーッ」という「静かにしてね」という意味とかけて、人差し指を口元にたてるしぐさのイラストが描かれている。
声をかけて、顧客単価をあげるという販売員の宿命はあるにせよ、「あのお客様は静かに見ていたいんだな」と察するのも販売員に必要な能力。それをお客様に背負わせるのはある意味、サービス向上の怠慢に感じてしまう。Qはどんな時にでも声はかけてもらいたくないほうだ。必要な時は呼ぶから。
07.05.21 PM 03:30 コメント トラックバック
コメントを投稿する








コメント一覧
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:http://exo.jp/mt/mt-tb.cgi/424
トラックバック一覧
 
当サイト「Q」はクリエイティブディレクターのための広告・マーケティングのネタ帳です。新しい広告やマーケティング手法、斬新なデザインやコンセプトワーク、特殊なビジネスモデルの紹介などコンテンツ開発やサービス開発において役立つユニークな情報を配信していくウェブマガジンです。
 
当サイトを運営・管理しているMr.Qです。最近は専ら、いつかパンダになって竹林へ帰りたいを思うこの頃です。仕方がないのでそれまでクリエイティブディレクター、アートディレクター、グラフィックデザイナー、Webデザイナー辺りを頑張ります。