クリエイティブディレクターのための広告・マーケティングのネタ帳 > 家具・インテリア > IKEA<イケア>のワールドワイドな組み立てマニュアル
家具・インテリア

IKEA<イケア>のワールドワイドな組み立てマニュアル

IKEA
スウェーデン発祥の大手家具店、IKEA<イケア>商品の価格が安い。それには徹底したコストカットをしたシステムが導入されているからだとか。商品を組み立て式にしてフラットパックという梱包法でバラバラにした部品をできるだけ平たく梱包する方法。これにより通常の梱包の約6分の1のスペースとなり、倉庫コストと輸送コストの削減に成功。欲しい家具をお客様自身が見つけ、棚からお客様自身が降ろすセルフサービスにすることで人件コストを削減。なにより自身が興味をそそられたのはイケアの組み立てマニュアルだ。

IKEA
IKEA
IKEA
組み立てマニュアルは図解のみで文字がない。国ごとに商品を梱包し直さなくてもよいということ。在庫のバランスをとりやすかったり、管理も簡素化できたり、商品が同一ということの利点をとても多いだろう。マニュアルひとつとってもコストカットとなる。文字がないことが国境をボーダレスにするその組み立てマニュアルは素晴らしい。

07.05.01 PM 04:00 コメント トラックバック
コメントを投稿する








コメント一覧
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:http://exo.jp/mt/mt-tb.cgi/388
トラックバック一覧
 
当サイト「Q」はクリエイティブディレクターのための広告・マーケティングのネタ帳です。新しい広告やマーケティング手法、斬新なデザインやコンセプトワーク、特殊なビジネスモデルの紹介などコンテンツ開発やサービス開発において役立つユニークな情報を配信していくウェブマガジンです。
 
当サイトを運営・管理しているMr.Qです。最近は専ら、いつかパンダになって竹林へ帰りたいを思うこの頃です。仕方がないのでそれまでクリエイティブディレクター、アートディレクター、グラフィックデザイナー、Webデザイナー辺りを頑張ります。